ワークライフマネジメント

シュマルツの従業員への福利

シュマルツは、社員の意欲を大切にし、相互に信頼しあえる企業風土があります。ドイツ本社では、「働きがいのある会社」に送られる『Great Place to Work』を2018年含め過去5回受賞しており、これらの受賞は社員の生活まで含め考えサポートすることで、実現することが出来ています。
日本法人でも、社員のアイデアを基に時代に沿った取組みを推進していきます。
Great Place to Work

福利厚生

社員の健康や生活に配慮し法定以上の待遇も積極的に実施しています。

●制度
 ・社員紹介制度
 ・社員満足度調査の実施 
     社員にとって魅力的な企業を目指すため、匿名アンケートを
                実施し、幅広く意見やアイデアを集め改善活動に繋げています。

●休暇
 ・有給休暇 入社年10日、最大20日
     通常より早い入社2ヶ月後から付与します。
     中途入社の場合は前職までの勤続年数も含めた日数を付与します。
 ・シックリーブ制度
     病欠の際、年次有給休暇とは別枠で取得できる休みがあります。
 ・慶弔休暇/産前・産後休暇/育児・介護休業

●健康管理
 ・健康診断
 ・インフルエンザ予防接種
     希望して実施された費用を会社から支給します。
 ・日本産業カウンセラー協会の無料利用
     仕事やプライベートの日常的な悩みなど何でも相談できます。

●社会保険

 ・健康保険(全国健康保険協会)
     出産手当金、出産育児一時金、傷病手当金等の支給があります。
     被扶養者の方も一部受けられる補助があります。
 ・厚生年金
 ・雇用保険
 ・労災保険

●給与・待遇
 ・昇給年1回
 ・賞与年2回
     会社の業績によるため透明性のある支給額です。
     営業職の方は個人の業績によって年1回別途支給されます。
 ・基本給
     細かな手当はなく保証された基本給として支給されます。
                よりプラスとなる手当については追加を検討しています。
 ・通勤手当
     電車だけでなく自転車や自動二輪での通勤も可能です。より健康的な通勤を。

仕事環境

社会の流れや個人のスタイルに合った働き方が出来るように環境面からもサポートしています。

●企業風土
 ・Flat and Young(な組織)
     社長以下、多く階層がないフラットな組織のため、部門内や部門間
       のコミュニケーションも当事者間で進められます。もちろんマネージャー層も居ますが、
       「○○さん」と呼んでいるため普段から身近な存在としてコミュニケーションがとれています。

 ・オープンコミュニケーション
     形式だけの会議は最小限とし、必要に応じて協議しスピーディーな決定が行われます。
       仕切りの無いフロアで業務をし社長室もオープンドアですので毎日社員が相談に訪ねています。

 ・柔軟なキャリア選択
     年功序列型ではありませんので、全社員に多くのチャンスがあります。
       早期にリーダーになったり、立候補し希望のポジションに就くことが出来ます。

●勤務環境
 ・高い業務効率
     冗長な会議や報告書、複雑な稟議はありません。
       また、高度に業務分担がされ、皆のアイデアで日々業務の改善を行うことで効率化が進み、
       ほとんどの社員が定時退社を実現しています。

 ・勤怠管理
     直行直帰の移動時間の一部を勤務時間に加算します。
     革新的なクラウド型勤怠管理システムを導入し報告や管理が簡易に行えます。

●設備・備品
 ・Powerful IT Device
     iPhoneや高スペックPC、タブレット等が支給されます。

 ・日本語対応
     外資系企業ではありますが、社内のほとんどの会話、ツールが日本語です。
       またHPや社外用のカタログ類も日本語対応していますので説明も容易です。

 ・駅チカオフィス
     横浜本社、名古屋営業所、関西営業所いずれも最寄駅から徒歩10分以内です。

 ・新しい本社自社ビル
     人と環境に配慮したビルとなっています。
       太陽光による自家発電はもちろん、LEDや大きな窓で疲れにくい明るさ、湿度管理、
       冷暖房効率が高い断熱効果のある構造などが特徴です。

 ・上下昇降式のデスク
     座ったり立ったりして体を動かすことで、効率よく健康的な働き方を実現。

 ・ラウンジ・休憩スペース
     昼食はラウンジに持ち寄り。休憩時はフロア内にある遮音タイプのソファーも利用可能です。  

 ・ソーラー電気スタンド
     電気自動車用の高速給電スタンドがあり社員は利用する事が出来ます。
       もちろん太陽光による自家発電で環境にも優しく。
  人と環境に配慮した横浜本社ビル

トレーニング・研修

 ・社内トレーニング
     月に1度、国内全拠点が集まって営業活動を中心としたミーティングを開催しています。
       製品情報や営業スキル、技術スキルについて最新情報を取得できます。

 ・Schmalz Academy
     製品や専門スキルのトレーニングとは別に実践的Excel講座やストレスケアなど
       要望のあるテーマに関して適宜開催しています。

 ・E-Learning
     2019年からシュマルツグループ全体でナレッジ共有するためのプラットフォームが完成し、
       自分の求めるテーマをいつでも視聴できる様になりました。

 ・英会話教室
     横浜本社では週2回、1時間の英会話教室が開かれネイティブ講師から指導を
       受けることが出来ます。

 ・海外研修への参加
     ドイツ本社やアジアの別の子会社で定期的に研修会が開催され、
       日本からも毎年数名が参加しています。

 ・社外トレーニング
     CADやプレゼンスキルなど業務に即したテーマについて個人で参加が可能です。

社員交流(過去のイベント例)

 ・社員旅行
     自由参加で例年スキー・スノーボード旅行に行っています。

 ・海外グループ社員の来日
     業務以外での食事や観光案内、レクリエーションも開催します。

 ・ドイツ学生の受け入れ
     数か月間滞在しますので多くの思い出や友情が生まれます。

 ・スポーツイベントへの参加
     近年はリレーマラソンに毎年2チーム参加しています。

 ・バーベキューやチーズフォンデュパーティー
     個別にプライベートで、もしくは年末には納会として会社で行ったりしています。

 ・ファミリーデー
     社員の家族たちと交流するイベントです。楽しい催しがたくさんあります。

 ・グローバル社内報「Family」
     ドイツ本社や各国の動き、イベント、新しい仲間の情報が毎月配布されます。

 上記の内容は予告なしに変更されることがあります。